青天の霹靂 でしょうね。

去年の秋でしたかね?

相続というか後継者の問題からドメーヌ(ざっくり言えばワイナリー)をロシア人の富豪に売却したジャン=フランソワ・ガヌヴァ。

ドメーヌの所有者ではなくなるとはいえ これまで同様 自らの理想とするワイン造りを継続できるという条件で。

 

ドメーヌ・ガヌヴァよりも先にプリウレ・ドゥ・サン=ジャン・ドゥ・ベビアンの所有者となっていたその人がどんな人物かは知りませんが ジャン=フランソワとは以前から知り合いだったようです。

口は出さずジャン=フランソワが働ける間は彼に任せる。

 

ひとまず ジュラ最高の造り手がなくなることはない と安心したものです。

 

が 狂ったプーチンのおかげで急転直下。

ドメーヌ・ガヌヴァを買い取ったロシア人富豪が今回のウクライナ侵攻に対するEUの制裁対象者の一人ということで ジャン=フランソワがドメーヌを買い戻そうとしているようです。

 

すでにEU内ではガヌヴァの不買運動もあるようですし ドメーヌの運営にも支障が出ているようです。

 

まさに青天の霹靂。

ジャン=フランソワはもちろん ドメーヌのスタッフも誰一人 悪いわけじゃないのに。

 

もちろん 制裁自体は支持ます。

プーチンの野郎~

世界をめちゃくちゃにしやがって。

ウラディミール なんて言ってたあの人。

今こそ会いに行け!

 

 

今夜のおまけ画像

ドゥ・ムールの2009年 シャブリ ベレール・エ・クラルディ

最近のヴィンテージは早くから飲めますが この頃は待つ忍耐と買ったことを忘れちゃう能天気さが必要でした。

まだ少し若さも感じられますが飲み頃となった2009年です。

La Nuit Blanche

2008年6月 東京・銀座にオープンした小さなワインバーです。 新世代のカリスマ生産者のレアワインから大御所の古酒まで ワインに詳しくない方も マニアックなワイン好きな方も満足いただけるよう 自然派だからとか 自然派じゃないとか そんなことは度外視し 旨いワインかどうか 飲んで幸せになれるかどうかということを大切にしています。 旬の食材を活かしたイタリア料理(アラカル)とともに深夜まで楽しめます。

0コメント

  • 1000 / 1000