いよいよフランスのアルプス オート・サヴォワに。

オルレアンからの長距離移動の翌日はブール・カン・ブレスからムジェーヴへ。

いよいよサヴォワ地方{厳密にはオート・サヴォワ}入り。

 

ジュネーヴ近郊のフランス側に住んでいるBジャマンさんに連絡したら会えるよとの返信が。

結構 返信くれない人なんでラッキー。

指定された場所はジュネーヴ郊外のスイス側の小さな街 カルージュ。

 

ブール・カン・ブレスからムジェーヴへのルートは基本 高速40号。

ジュネーヴ近くで高速40号からスイスの高速1号に入ってすぐ出たところ。

 

場所的には好都合なようにも思えるけどスイス側に行くのは正直イヤ。

とにかくスピード違反の取り締まりが厳し過ぎる。

というか速度標識のない片側5車線とかって完全に罠ですよ。

ああいうところも50㌔制限ってね。

しかもどこにオービスがあるか分からないし。

 

それとスイスの高速は年単位のサブスク。

40スイスフランで年間乗り放題。

所得の高いスイスの人からしたらタダ同然。

 

でもそのサブスクのステッカーがフロントガラスに貼ってないと400スイスフランの罰金。

結構 取り締まってるんですよ 国境で。

アホ円安だから約8万円って ヒャー!

かなりいいワイン飲めるじゃん!

絶対に払いたくない。

 

でもほんの一瞬のためにそのステッカーを買うのも円安過ぎてばからしい。

なのでスイス側に入る前に高速を降りようと思ったの出すが そのままA1に…

 

あぁぁ… やっちゃった。

幸い国境に州警察がいなくて助かりました。

許してね 悪気なかったから。

 

で 最近ワインビジネスも始めたBジャマンさんと情報交換。

 

4月に日本に家族旅行で来てくれた際にもニュイ・ブランシュに寄ってくれてたんで 今年は1年に2回も会えたね~

毎年こうだといいね

 

なんて話もしてムジェーヴへ。

 

オート・サヴォワは毎年来てるんで今回あまり写真がないんですが 奥の雪山がモンブラン?

とにかく山が美しい。

 

晩御飯の際には今年もルードヴィックに知らない生産者のことを教えてもらって かつおすすめワインを飲んで。

今回行けなかったけど来年 是非とも行ってみたい生産者が早くも登場しました。

 

それにしてもミシェル・グリザールの2000年は素晴らしかった。

ニュイ・ブランシュに2000年はないんだよなぁ。

 

ってそもそも日本では 否 フランスでもスイスでも滅多に飲めない伝説的ワインですからね。

数ヴィンテージ持ってるだけでも恵まれてます。


La Nuit Blanche

2008年6月 東京・銀座にオープンした小さなワインバーです。 新世代のカリスマ生産者のレアワインから大御所の古酒まで ワインに詳しくない方も マニアックなワイン好きな方も満足いただけるよう 自然派だからとか 自然派じゃないとか そんなことは度外視し 旨いワインかどうか 飲んで幸せになれるかどうかということを大切にしています。 旬の食材を活かしたイタリア料理(アラカル)とともに深夜まで楽しめます。

0コメント

  • 1000 / 1000