セーヌ川はバリバリに凍たことがある!

人は年齢とともに寒さに弱くなるのでしょうか?

まぁ基礎代謝が落ちるしそういいこともあるんでしょうね。

 

実際 若い子(高校生くらいに見える人)は そんな薄手の上着で耐えられるの? って思うような服を平気で着て街を歩いてたりしますからね。

 

思い起こせば自分だって小学校低学年の頃は1年のほぼ毎日 半ズボンだった。

なんでだかは分かりませんが雪が降ったら長ズボンだったんですが それ以外は 我慢しろ の一言。

寒かったなぁ…

 

だからなのか? 基本は相当な暑がりです。

でも寒さにも弱い ある気温以下になると。

 

ここ数日は東京もホント寒いわけですが フランスも大雪で大変なことになってますね。

France 2 によればパリ近郊で総延長1.200kmだったか1.300km以上の渋滞だとか。

 

確かにパリを囲む周回高速道路から放射状に各地方に向かう高速道路や幹線道路が張り巡らされているから いくつもの渋滞を合計したってことなんでしょうけど かなりの長さですよね。

日本列島が約3.000kmってことを考えると。

 

で 雪が積もったモンマルトルの丘では恒例のスキーをする人も。

日本だったら危険だからってやめさせられるんだろうけどね。

フランスって素敵💛

 

とにかくパリはもっと寒い。

ただ歴史上 幾度とセーヌ川が凍ってしまう程の今以上の大寒波ってのがあったんだそうです。

マイナス10℃以下の日が3日以上続くとそうなる可能性があるそうで 1956年の凍結の際の映像にはたまげました。

薄い氷が張る なんてレベルじゃなく分厚い氷に覆われちゃってた。

 

流れが速いとはいえないけど あれだけの水量のある川があそこまで凍ることがあるんですね。

今より防寒ができない時代の人類は逞しいですね。

 

 

今夜のおまけ画像

2年前の1月ですかね。

正月営業して世の中と休みをずらしての3連休で行った飛騨高山。

到着した日はまだ良かったんですが2日目が極寒。

朝の最低気温がマイナス16℃!

池? 薄氷張ってます。

こっちは人生最寒でしたがタクシーの運転手さん(年配の方)曰く 昔はこれくらい普通だったよ。

マジですか!

暑くても寒くてもダメなハバネロ。

気候変動には対応できないな。


La Nuit Blanche

2008年6月 東京・銀座にオープンした小さなワインバーです。 新世代のカリスマ生産者のレアワインから大御所の古酒まで ワインに詳しくない方も マニアックなワイン好きな方も満足いただけるよう 自然派だからとか 自然派じゃないとか そんなことは度外視し 旨いワインかどうか 飲んで幸せになれるかどうかということを大切にしています。 旬の食材を活かしたイタリア料理(アラカル)とともに深夜まで楽しめます。

0コメント

  • 1000 / 1000