9月も事実上 あと一週間。

今週は火曜スタートで土曜まで。

あっという間に次の休みが来るような ちょっと得した気分。

 

そんな9月も後半。

フランスでは各地でブドウの収穫が行われています。

中にはもう終了~という生産者もいる。

2003年の猛暑の再来と水不足が懸念された今年ですが SNSで見る限りでは みなさん健全な葡萄が収穫できているようです。

ま 実際にワインになってみないと本当のデキは分かりませんけどね。

果実味が濃いだけじゃいいワインはできませんし それじゃフランスワインの価値がないですからね。

 

ヌーヴォーを飲むことはなさそうな気がするんで 2019年のデキを自分で確かめるのは来年以降かな。

 

 

今夜のおまけ画像

ユベール・リニエの1999年 シャンボール・ミュズィニ

こないだ1999年のシャンボールが飲んでみたいってお客さんがいたんだけど その時あればご用意できたのに。

ちょっと申し訳ない気がします。

La Nuit Blanche

2008年6月 銀座にオープンした小さなワインバーです。 新世代のカリスマ生産者のレアワインから大御所の古酒まで… ワインに詳しくない方も マニアックなワイン好きな方も満足いただけるよう 自然派ワインだからとか 自然派じゃないとか そんなこは度外視し 旨いワインかどうか 飲んで幸せになれるかどうかということ何よりも大切にしています。 旬の食材を活かしたイタリア料理とともに深夜まで楽しめます。

0コメント

  • 1000 / 1000